即席!玉ねぎのアチャール(カレーの付け合わせ)の作り方

【玉ねぎのアチャールの作り方】

アチャール は、インドやネパールなどではカレーの食事に付いている言わば日本でいう福神漬けや漬物のような存在でとても身近な食べ物です。食べ方はいろいろありますが、主にナンやチャパティにはさんで食べるようです。

これ結構辛いんです(しかもちょっと酸っぱい)。辛いカレーにさらに辛いアチャールも食べるって、口の中が大変にならないんでしょうか。日本だとカレーの付け合わせには、甘いものや甘じょっぱいもの、甘辛いものが比較的多いですよね。

いくら辛い料理が好きなわたくしでも、辛いカレーと口直しに辛いアチャールを食べるという食べ方はやはりハードなので、ナンに挟んで食べたところ…

意外にナンにも合うんですね。(ナンの甘味で調和される感じ)

アチャールは使う野菜やスパイスによって味も種類も異なりますが、今回はマスタードや油を使わずに浅漬けにように簡単に出来るレシピをご紹介します。トマトケチャップを加えて少し食べやすくしてます(でも辛いです)。

【1種類のスパイスを使用】
2~3人分 材料 分量
  玉ねぎ(約130g) 半分
  ピーマン(30g) 1個
しょうが 一片
  レモン汁 小さじ1
  小さじ1/4
パウダー とうがらし 小さじ1/6
  トマトケチャップ 小さじ2
【手順】
  1. 玉ねぎは繊維に沿ってスライス状に薄く切ります。
  2. ピーマンは玉ねぎと同じ大きさの千切りに、しょうがは細かい千切りにします。
  3. すべての材料を混ぜて5分~10分置いたら出来上がりです。
【ポイント】
  • 玉ねぎの辛み抜きはしておりませんので、辛みが苦手の方は下処理しておいてください。(水にさらす、塩で揉むなど)
  • トマトケチャップを加えることで、とても食べやすくなりますよ。(本場は入ってないと思いますが)
  • 唐辛子の辛みは、少量ずつ入れて調節してください。

これなら少量で簡単に作ることができますので、たまにはカレーの付け合わせを作ってみるのもいいかもしれませんね。

もちろんごはんでもナンでもチャパティーでも自由です、食パンにアチャールをのせてチーズをトッピングして焼けばなんちゃって簡単ピザトーストになりますよ!

ご参照ありがとうございました。See you!